農福連携プロジェクト①お茶で絹糸を染める

 

静岡県の農業と福祉の連携プロジェクトのお手伝い。

障害のある方たちが、織り物を仕事にしている就労B事業所 ラポール安倍川。

その職員さんたちと、NPOの方が学びにいらっしゃいました!

第1回目は、地元静岡市のお茶で、絹糸を染める。

せっかくなので、絹糸を精練するところからやってもらいました。

セリシンのついたゴワゴワと麻のような糸が、ツヤツヤの絹糸になり、びっくりされていました(^^)

 

静岡茶を贅沢に使って、立ち込めるお茶の良い香りのなか作業。

  

  

  

 

ミョウバン媒染で黄色、鉄媒染で紫味のグレーが染まりました。

染まった糸からも、お茶の良い香りがします。

お茶のカテキン成分も糸に吸収されていますから、殺菌効果があり、マフラー等で口周りに使えば感染症対策にもなります(^^)

1017時と時間オーバーの長丁場でしたが、皆さん協力して作業を進めてくれました。

コメント