生徒さんたちみんな、帰りは笑顔で元気

[ 生徒さんたちみんな、帰りは笑顔で元気 ♪ ]

私が日々のお教室で目指していることです。

来た時から元気な方ももちろんいらっしゃいますが、なかには、少々お疲れモードの方も・・・

お仕事、家事、家族のお世話と、特に女性は誰かのために心と時間を使って、毎日があっという間に過ぎていきます。

自分のことは後回しです。

そりゃあ、お疲れモードにもなります。

お教室に来られている数時間は、ご自分のためだけの時間。

日常のもろもろは、この時間だけは忘れて、手織りを楽しんでいただきます。

糸や布の色彩の美しさと優しい手触りを愛ながら、一段一段、よこ糸を織り込んでいると、そのリズミカルな動作が軽い瞑想のようになり、無心になって自分の心と向き合うことができるので、とても癒されます。

自分が考えたものがどんな風になるのかが、見えてくるワクワクの時間でもあります。

また、趣味の合う仲間とのおしゃべりは、ここでしかできない話もあったりして、お楽しみの時間。

自分の喜びのために贅沢に時間を使える喜び。

心に栄養をあげたら、みなさん、笑顔で元気になります。

「穏やかな時間を過ごした後は、元気になります。」

「教室の後は、家族に優しくなれます。」

こんな嬉しい声をたくさんいただいています。

 

写真は、生徒さんが織った裂き織りのタピストリー。

飼ってる甲斐犬を織り込みました。

こんなタピストリーを家に飾ったら、ご家族も笑顔になっちゃいますよね♪

織ってる時も楽しい。

織り上がった後も、幸せ。